moontearshizukuのブログ

~憩いの場~

月の雫~保育士さん向け楽譜の入手方法🌟~

本日も家事・育児・お仕事お疲れ様です🌟

私の勤めている保育園でもお遊戯会に向けての練習が佳境に入ってきました🌟

 

そんなタイミングで保育士さん向けの投稿をしてみようと思います🌟

今日は私が愛用している楽譜を紹介していこうと思います🌟

 

私がおすすめする楽譜を5冊紹介していこうと思います🌟

 

まずは1冊目!

 

 

🌟いちばんカンタン!保育のうたピアノ伴奏🌟

✏発行☞2022年3月7日 初版発行

    2022年10月10日 第2刷発行

✏編曲☞安藤真裕子/泉まりこ

✏発行者☞田村正隆

✏発行所☞株式会社ナツメ社

 

こちらの楽譜集は帯のところにこんなことが書かれていました🌟

「保育の現場にこだわりました!ピアノ初心者や苦手な人もこれなら弾ける!」

この言葉に惹かれて購入🌟中を開くと、「楽譜&ピアノ演奏の基本」のページや本当に初心者向けの項目がたくさんついており、「この記号なんだっけ?」と確認しながら弾くことができる1冊になっています🌟

それ以外にもおすすめのポイントとしては楽譜すべてに音階が譜ってあること!

時短にもなるし、ピアノの前に座って書いてある音階通りに指を動かせば曲が弾けます🌟なかなか自分で音階を譜ってから練習を始めるとなると時間もかかりますよね?そんな悩みもこの1冊ではしなくて済みます🌟

入っている曲数も152曲と豊富!たくさんの曲にトライができます🌟

季節・行事・アニメ・園生活のうた等たくさんの項目ごとに分かれているので探しやすいです🌟

また、楽譜を見て弾いてみようとしたけど、「音があっているのかわからない」という方も多いと思います🌟そんな時は付属のQRコードを読み込むことで動画を確認しながら弾くことも!

本当におすすめの1冊です🌟

 

2冊目と3冊目!

 

 

🌟こどものうた200🌟

✏発行☞1975年6月初版第1刷発行

    2015年2月第102刷発行

✏編者☞小林美実

✏発行者☞浅香俊二

✏発行所☞株式会社チャイルド本社

 

🌟続こどものうた200🌟

✏発行☞1996年4月 初版第1刷発行

    2015年4月 第32刷発行

✏編者☞小林美実

✏発行者☞浅香俊二

✏発行所☞株式会社チャイルド本社

 

こちらは上下巻セットで購入をおすすめします🌟

私はこちらを専門学校で教科書として使って使っていました🌟

こちらは1冊目と同様で季節・定番曲・手遊びなどたくさんの保育で多用される曲が盛りだくさんです🌟

1冊目と違うところは音階が譜ってないところです。

アニソンなどは入っておらず、手遊びや季節のうたに特化した楽譜になっています🌟

 

残りの2冊は次回のブログでお伝えします🌟

残りの2冊はジブリとディズニーの楽譜に関しておすすめをお伝えしていきます🌟

お楽しみに🌟