moontearshizukuのブログ

~憩いの場~

月の雫~絵本紹介①~

本日も家事・育児・仕事にお疲れ様です🌟

本日も1日頑張りましたね🌟

私も朝から幼稚園で子供たちと楽しく活動してきました🌟

 

本日から定期的に絵本の紹介をしていきたいと思います🌟

本日は皆さんも1度は読んだこと・聞いたことがあるお話を紹介していきたいと思います🌟

 

タイトル☞「はらぺこあおむし

 

対象年齢☞年長さん(ひらがな・カタカナが読める子)向け💙

    ☞1歳半~4歳は読み聞かせにちょうどいいです💙

 

あらすじ

☞葉っぱ🍃の上に小さな卵が一つ。その卵をお月様が空の上から優しく見守っていました🌟日曜日の朝、お日様が昇って暖かくなった頃、卵から小さな「あおむし」が生まれました。生まれたばかりのあおむしはお腹がペコペコ・・・早速、食べ物を探し始めました。

☞🌟あおむしはお腹がペコペコ・・・それだけ食べてもまだ足りない!?

月曜日から土曜日まであおむしはいろんな食べ物を次から次へと食べていきます!!!食べ過ぎたあおむしは土曜日の夜、お腹を壊してしまうのです・・・そして迎えた次の日曜日。あおむしは何を食べたのか・・・

☞🌟お腹がいっぱいになったあおむしは進化の時を迎えます!

幼虫だったあおむしはサナギへ。そしてサナギから美しい蝶々へと進化を遂げます!

 

学び

☞この絵本からは曜日の移り変わり・数の数え方・数の増え方などが自然と覚えられるようになっています🌟

 

発見

☞この絵本は仕掛け絵本になっているので、子供たちが興味を持ち最後まで真剣に聞いてくれることが多いです🌟

穴が開いていたり、大きさの比率もだんだんと大きくなっていく過程が見えるので大人も見ていてとても楽しい絵本になっています🌟

 

皆さんもぜひ、手に取って読んでみてください🌟

 

今回、紹介した絵本や魅力的な絵本を定期的に厳選して届けてくれる素敵なサービスもございますので、気になる方はぜひ下記のリンクから調べてみてください🌟

 

px.a8.net

px.a8.net