moontearshizukuのブログ

~憩いの場~

月の雫~🌟保育士の談話室🌟~転職経験談

みなさま、本日も家事・育児・お仕事お疲れ様です🌟

今日からまた1週間がスタートしましたね🌟

今日も子供たちと一緒に楽しく寒空の中、たくさん遊んできました🌟

 

本日は私の保育士歴についてお話しようと思います🌟

転職経験をもとにこういう保育園に努めると長続きするかも!?などお知らせしていければと思います🌟

 

私は新卒から4回の転職をしています🌟

なぜ、4回も転職したの?ってところですよね( ´∀` )

一番の原因でいえば人間関係が大きなところですが、他にもいろんなことを考え毎回転職活動をしています🌟

 

まず、1回目の転職について🌟

新卒で入った社会福祉法人の保育園をわずか半年で退職し、転職しました・・・

「新卒だから・・・もう一回考えてみたら?」と当時勤めている保育園の園長先生に言われました。もちろん、見学も行ったし、当時の自分はここがいいって思って入ったのに…って。

環境が環境でした・・・もちろん子供たちはかわいいし、これから成長がみられるのを楽しみにしていましたが、「先生同士の横のつながりがすごくて、環境になじめなかった・・・」というのが本音でした。

いわゆるお局様ですよね( ´∀` )ほんとにいるんだなとつくづく感じてしまったのと同時に、シフトがあるのに無いようなものでした・・・

「新人なんだから、一番最初にきて、一番最後のカギを施錠して帰るのが当たり前」という環境でした。

体力も限界、朝も早いからご飯もまともに食べられず出勤。給食はあったものの、10分で食べてみたいな絵に描いたような忙しさ。

ある日。出勤できなくなり、園長先生に退職したい旨を伝え転職しました。

 

次の園はとても素敵な園で今までで一番長く勤めたところです🌟

産休先生の代わりに入り、5年半勤めました🌟

転職してこの保育園にしたいとおもったのにはこんな理由がありました🌟

「保育士同士の関係性が普段のコミュニケーションから感じ取れるところがあった。」「保育士の仕事量が均等だった。」「壁面の製作が季節に合っていて余裕を感じられた」という点でした🌟

確かに転職する前の園は製作も季節感がなかったり、保育士同士のコミュニケーションは横のつながりがメインで、縦(上)とのつながりが全く感じられなかったです。

保育士の皆さんが自由に楽しそうに保育をしている姿を見て転職先をここにしようと感じました🌟

実際に入ってからもたくさんのことを学び、経験を積むことができました🌟

そんな素敵な園をどうして退職したのか?

こちらも偶然で素敵な出会いがあったからです( ´∀` )

保育士はなかなか出会いがない職場で有名ですが、素敵な出会いをしてから、園長先生や主任の先生に相談したところ「その出会いは大事にしなくちゃ後悔するよ!」と背中を押してもらい、転職することに決めました🌟

 

2回目の転職はこの時。その後の園も最初の園と同様で、人間関係がうまくいかず1か月で退職。3回目の転職は最初はうまくいっていたのですが、突如人間関係にヒビが・・・一緒に組んでいた先生のうちの一人がある日突然話しかけてもフル無視。

なぜ?疑問に思って主任に相談。「そういう人だから」の一言で終わり。職場まで1時間も車を走らせて通っているのに、1日無視されて仕事を終えて帰ってくる毎日に行けなくなり、久しぶりに出勤したとたんに事故。災難が続き、行くのをやめました。

 

そんな中でも、常に優しく接してくれるパートナーには感謝しかありません。

「私が私らしく働ける場所に勤めたらいいよ!」と背中を押してくれ、現在の職場に4回目の転職でたどり着きました🌟

現在の職場に勤め始めてまだ2か月ですが、うまくやって行けそうです🌟

 

保育士を目指して今、学校に通っている方、「保育園ってこんなに労働環境悪いの?」

と思うかもしれません。

それはごく一部の園であってすべての園がこういうわけではありません🌟

安心してください( ´∀` )

 

保育園を就職先で検討している人、ここを見れば大体わかるよ。

①「子供に対しての保育士の接し方」

☞怒っている、口調が怖いなどの先生がいる場合は要注意!!

②「壁面の季節感があっている」

☞子供たちの製作・壁面が季節感が合っていて、手の込んだものになっている。

 子供たちを見ながらここまで手が回るのは保育に余裕がある証拠!

③「若い先生が多い」

☞年配の先生だけの園は何かあるか、新卒の応募がなかった証拠。

 質問ができるのであればしてみてもGOOD👍

④「子供たちが楽しそうに活動に取り組んでいるかどうか!」

☞保育士に余裕があって楽しそうに過ごしていればおのずと子供たちも笑顔に🌟

 子供たちが先生とお友達と楽しそうに過ごしているのであればGOOD👍

 

こんな感じで施設見学をするにあたっての見学ポイントです🌟

質問は積極的にしていきましょう🌟どんなに小さなことでも聞くことをお勧めします🌟入ってみたら違うじゃん!って!ならないように🌟

「給料面」「休暇面」「福利厚生面」はしっかり聞いたほうがいいです🌟

 

辛くなったら逃げていいです!自分が壊れる前に逃げてください!

自分を犠牲にしてまでその園にしがみつかなくても、いい保育園や幼稚園はたくさんあります🌟「自分が自分らしく働ける環境」を見つけて楽しく過ごしていきましょう🌟

 

私が使っていた保育士の求人サイトを下記に張り付けておきます🌟

迷ったら行動🌟行動すれば新たな1歩が新たな未来が切り開かれます🌟

一緒に保育士生活頑張っていきましょうね🌟

 

px.a8.net